ダイエットの注意点

こんばんは\(^o^)/

加圧トレーナーの坂本です。

今日はダイエットに関することを書きたいと思います。

「短期間で大幅に体重を落としたい!」
ダイエットをする人なら誰もが思う事だと思います。

ですがそこには落とし穴があります。

それはリバウンドです。

短期間で体重を落とす場合、一旦は体重が減ったものの、
すぐにリバウンドして元の体重よりオーバーしてしまったりほぼ同じぐらいに
戻ってしまったりします。

きっと経験がある方もいると思います。

正直、リバウンドをするぐらいならしない方がいいのではと思います。

例えば体重60㎏の人が50㎏まで体重を落として、
リバウンドして元に戻ったとします。

本当に元の体に戻ると思いますか?
実は戻りません。

リバウンドをした体というのは、
ダイエットをする前に比べ脂肪量が増えています。

リバウンドの恐さを少しわかっていただけましたか?

短期ダイエットをされる方で実践される方も多いと思いますが、

・食事抜きダイエット
・単品ダイエット

などもリバウンドの可能性大ですよね。

これらのダイエットは食事の量や回数が減るので、
カロリー量が抑えられ体重が減少します。

ですがこれは脂肪が落ちているわけではありません

食事と食事の間隔が空くと、体は軽い飢餓状態になります。
飢餓状態になると体は生命を維持する機能「ホメオスタシス」というのを
活発にして、次の食事のエネルギーを脂肪として蓄積しやすくします。

ということはカロリー量が抑えられても脂肪が蓄えられやすい体質になるということなんです。

これらのことから2つのダイエット法はあまりオススメできません。
今実践されている方や実践しようと思っていた方などぜひ注意してくださいね!

ダイエットも正しい知識の元やらなければかえって逆効果ですよね。

TVや話題のダイエット法には落とし穴があるのでご注意を。

疑問点やお問い合わせはお気軽にしてください(^-^)

船橋 加圧 スタジオボディメイク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です