サルコペニアって?

こんばんは!

坂本です!(^^)!

今日は「サルコペニア」についてお話します。

最近よく耳にする言葉でもありますね。
加圧の学会でも取り上げられていました。

サルコペニアは加齢に伴う筋量および筋力の低下を言います。
これは高齢社会における重要な健康問題の1つになっています。

サルコペニアのサルコは「筋肉」という意味で、
ぺニアは「低下する」という意味になります。

あとは運動器疾患でもあるロコモーティブシンドロームも問題ですね。

この問題に対して、高齢者が積極的に運動をするべきなのか?
実際現在では高齢者の多くがどこかしらのスポーツクラブに所属していることが
多いのは調査で結果が出ています。

それよりも若い年代の運動不足が原因にもなっているといわれています。
若い女性の間違ったダイエットによる筋肉の減少や運動習慣の減少が問題ですよね。

後々動けなくなった時に、後悔するならば今から運動しましょう!!!

動きたいとき動くために!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です